"売春島"という名の場所が日本の歴史において具体的に存在したかどうかについては、残念ながら確定的な記録は見当たりません。
しかし、その名称から連想される状況、つまり売春行為が集中して行われる地域というのは日本の歴史の中で存在しました。
明治時代以降、遊郭と呼ばれる地域では、公に許可された場所で売春行為が行われていました。
東京の吉原、大阪の新町、京都の島原など、各地に存在したこれらの地域は、一種のエンターテイメント地区であり、商売人や芸術家たちが集まる場所でもありました。
さらに、いわゆる"慰安婦"と呼ばれる女性たちが日本軍に従軍して売春行為を強制された時期も確かに存在します。
これらは一種の「売春の島」であったと言うことができるかもしれません。
また、20世紀半ば後期には、戦後の混乱期において、バラック型の赤線地区や青線地区が全国の都市部に存在していました。
ここでも遊女達が集まり、売春行為が行われていました。
しかし、これらの地域は1961年の売春防止法施行により公に認められない存在となり、その多くが消滅しました。
したがって、「売春島」という名前の具体的な場所が存在したかどうかは、文献や歴史資料からは明確には分かりませんが、日本の歴史の中において売春行為が幅広く行われ、その場所が一定の地域に集中していたことは間違いありません。
都市伝説や社会的な噂として「売春島」が存在するという話があるかもしれませんが、それはあくまで象徴的な表現であり、具体的な地名としての「売春島」は存在しないというのが、現在得られる情報に基づく結論となります。
三重県志摩市の的矢湾に位置する離島である渡鹿野島。
「売春産業によって成り立つ島」という都市伝説として知られています。
その実態を詳しく調査したのが、ノンフィクション『売春島――「最後の桃源郷」渡鹿野島ルポ』(高木瑞穂著、彩図社)です。
著者の高木瑞穂は風俗専門誌編集長や週刊誌記者を経て独立したルポライターで、豊富な取材経験を持っています。
この著書には、当時17歳で島から泳いで逃げ出した少女の証言が冒頭から記されています。
彼女の回顧録はリアリティ溢れるもので、青木雅彦(仮名)氏というテレビ関係者を通じて語られています。
青木氏は、2000年2月に約束のランデブーポイントで待ち合わせ、彼女に会ったと述べ、彼女が「売春島」で働いたという経歴の実在性に半信半疑だったが、話を聞いた結果、それが実際の体験に基づくものだと理解したと回顧しています。
しかし、この話には疑問も存在します。
少女が本当にそこで売春をしていたのか、そして彼女が海を泳いで逃げ出したという話は本当なのかなど、客観的な観察から見ても検証の余地が残されています。
それでも、これらの証言やエピソードが、渡鹿野島がかつて「売春の島」であったことを疑いようのない事実として示しています。
三重県の売春島とされた渡鹿野島の真実は、高木瑞穂の手によって詳しく描かれ、一般にはなかなか立ち入ることが許されないこの島の聞き逃すことのできない物語を私たちに提供しています。
約8年前、一度たびを広告代理店による雑誌の取材で訪れた自らが著者の"ヤバい島"、その島の実態を目の当たりにした時の印象は、「寂れている」というものでした。
その島で見た光景は、高級宿泊施設、レストラン、クラブなどが並ぶ、一見華やかな風景でしたが、それぞれが女の子を紹介してくれ、性的なサービスを提供していることから、この島を「桃源郷」と評するにはほど遠い、陰鬱な雰囲気を放つ場所でした。
この島の実情を見て、著者の認識は「ヤバい島だ」という程度の感想にとどまっていました。
しかし、その後、ある出来事が契機となって、その島への関心が深まりました。
それは、2016年5月に開催された第42回先進国首脳会議、伊勢志摩サミットです。
この島が世界的な注目を浴びたこのタイミングで、著者は「もっとこの島のことを知りたい、探りたい」という思いを新たにしました。
それ以降、著者はその島の真実について調査し、その知られざる「売春島」の歴史と全貌を理解しようとしたのであります。
売春島として知られた渡鹿野島の売春事情について明らかにしています。
渡鹿野島の売春業は江戸時代の「走りがね(船人相手の女郎)」に遡ることができますが、その風俗は終戦後も継続しました。
特に、四国や九州から移住した4人の女性が開いたスナック型の置屋が、島の売春イメージをより強めました。
これらの情報は、風俗産業関係者の証言を一件ずつ訪れ、丹念に解明した結果です。
80年代の絶頂期には、パチンコ店、ストリップ劇場、ホテル、喫茶店、スナック、居酒屋等が多数存在し、一大レジャーランドの様相を呈していた渡鹿野島。
しかし、その後、「つたや」という大型ホテルの経営者が自称「経営コンサルタント」の詐欺師に財産を奪われ、島の繁栄は急速に衰退しました。
その後、島民と行政の共同努力により売春産業の浄化運動が進み、売春業の存在は幾分薄れてきました。
しかし、観光スポットとしての魅力が無いために、島の景気はさらに悪化し、現在は風前の灯と表現されるほどです。
一方で、売春業に直接関わっていない住民たちは、かつての売春業を否定していません。
売春業が提供した経済的恩恵を認識しながら、その歴史を客観的に受け入れています。
売春業がもたらす経済波及効果は強力で、その影響は島の全ての領域に及んでいたと事実です。
しかし、過去の栄光を悔いるだけでなく、島民は現在と未来を生きています。
住民自らが「エリア再生」の手を打ちつつ、その取り組みを通じて島の新たな魅力を見つけ出そうとしています。
その結果がどうなるかは分かりませんが、島の未来は彼らの手にかかっています。
一つ言えることは、売春島の歴史は、いかなる形であれ、彼らの生活に深く刻まれているということです。
2016年の伊勢志摩サミットが三重県に開催されると、その影響力は広範にわたりました。
サミット開催地である賢島を中心に県全体がサミットの一色に染められたのです。
このイベントのために訪れた大勢の人々でホテルはすぐに満室となり、関連商品も売れ出し、サミット後も活況を続けることとなる等、経済面で大幅な効果を上げました。
しかしながら、このような状況は伝説の"売春島"こと渡鹿野島にとっては、否応なくその凋落を加速させる結果となりました。
島の売春業は、その歴史的背景から観光業の発展とともに大打撃を受けました。
その最盛期には、多くの女性が暮らしていたと言われていますが、その数は限られたものとなり、日本人や東南アジア出身者を合わせても約10人ほどしか残っていないとのこと。
現在、渡鹿野島ではそのハートの形状が特徴的で、それを活かして、「ハートアイランド」として恋愛成就の地との認知度を高めるべくイメージ戦略を行っています。
その一環として、ウェブサイトには「ハートのカタチのふるさとです」と書かれており、"売春島"から"恋愛成就の島"へとイメージチェンジを試みています。
しかし、かつての"売春島"が"恋愛成就の島"に変貌を遂げることは可能なのでしょうか?その答えは未だに不明です。
その変化は今まさに進行中であり、島の未来が一体どのように形作られるのか、引き続き注目が集まるところです。
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