世の中には、SNSで活躍し、華々しいキャリアを持つトップセクシー女優が存在します。
彼女たちはその美しさと演技力で、多くの視聴者から注目を集め、大きな報酬を得ています。
しかし、その栄光の裏側には、同じくセクシー女優として活動しながらも、経済的に苦しんでいる女性たちの存在があります。
現実は厳しく、全てのセクシー女優がトップ女優のように大金を稼げるわけではありません。
特に、新しく業界に入ったり、知名度が低い女優たちは作品のギャランティーが低いため、理想と現実のギャップに苦しむことが多いです。
さらに、職業柄、定常的な仕事が少なく、突然の業界からの降板や長期休業もあるため、安定した収入が得られないという問題も抱えています。
また、彼女たちはSNSを通じて自身の魅力を発信し、視聴者との接触を持つことで人気を維持しなければなりません。
しかし、これが逆にストレスとなり、ネガティブなコメントなどから心身ともに疲弊することもあります。
こうした女優たちの金銭問題や現状を深掘りすることで、業界の厳しい現実と女優たちの苦悩、努力が見えてきます。
一見、華やかに見えるセクシー女優の世界も、実は厳しい戦いが続いているのです。
これらの背景を理解することは、視聴者が彼女たちの演技をより深く理解し、支える上で重要なことと言えるでしょう。
AV女優の職業は長らく「金儲け」と同義するほどの力強い報酬があると世間に認知されてきました。
この一見華やかに見える業界は、実は深刻な問題に直面しています。
その主な要因は、カリビアンコムやXVIDEOSなどの無料または無修正動画配信サイトの増加です。
これらのサイトの存在により、AV作品の購入者(主に40代以上や団塊の世代が多いとされています)は大幅に減少し、売り上げが下がる一方であることが明らかになりました。
更に問題なのは、これらの無料サイトで配信される作品の多くが海賊版である点です。
この結果、世界中のユーザーに無償で視聴され、正規版の販売はさらに低迷しています。
これらの要素が相まって、AV製作会社の収益は全盛期の60~70%にまで落ち込んでしまっています。
収益が減少するという問題は、直接的にAV女優たちの収入にも影響を及ぼします。
AVメーカーは収益を確保するために製作費を削減する傾向にあり、その一方で作品のタイトル数は増加する傾向にあります。
これはつまり、一人のAV女優が出演する作品数が増える一方、その収入は相対的に減少していくという事態を生んでいるのです。
さらに、供給過剰によってAV女優はいくらでも代替可能となり、「使い捨て」ともいうべき状況に追い込まれています。
つまり、彼女たちは高い労働強度と低収入の「負のスパイラル」に取り込まれ、絶望的な状況に立たされているのです。
それにもかかわらず、この状態は底を打つ兆しを見せず、AV女優たちの収入や待遇の改善はなかなか難しい状況となっています。
住所は家賃4万円の風呂なしアパート、生活は決して楽ではない。
そんな細々とした日常を送る一人のAV女優がいます。
彼女は「ほとんど贅沢しないけど、最低限の生活でお金がなくなって。
食べ物を買うお金にも困ることが頻繁にある。
だから食べ物は、賞味期限が切れていても普通に食べるし、この前は2年前のチョコを食べてお腹を壊したし。
電気が止められて、ガスが止められて、最悪なときは水道も止められちゃう。
当然、携帯は毎月のように使えなくなる」と語ります。
厳しい状況の中で、彼女は見かねることを口にします。
「AV女優になって一人暮らしをしてから、ずっとそんな感じ。
まわりには『どうしてAV女優なのに、そんな貧乏なの?』って不思議がられるけど、今は出演料が安い。
だから、出演料だけで暮らそうとすると貧乏になる。
よっぽど売れている人以外は、みんな似たようなもの。
彼女はAV女優という職業にプライドを持っています。
貧乏な状況の一方で、綺麗で華やかな存在でいるために維持費を投資するのです。
ネイルには1万円、美容関係に2万円、洋服やアクセサリーは中古や古着だが月2万円ほど。
自分自身の維持費を最優先に月4万~5万円を投資し、家賃と光熱費で6万円、携帯代が1万円。
月の固定費は11万円程度だ。
AV女優としての収入は、月15万~20万円程度しかない。
年収換算で180万~240万円であり、危惧されている低賃金とほど近い給与です。
毎月必要になる固定費を差し引いた結果、可処分所得で計算すると、彼女は相対的貧困に該当してしまっています。
待遇向上に腐心したり、別の職業を模索するのではなく、彼女は貧困に耐え、女優としての自己強化を選択しました。
そこには大胆さと矛盾、そして終わりの見えない闘いがあるのです。
AV業界における女優のギャラは一日の出演における性的な行為の数によって詳細に設定されています。
基本価格は“2絡み(本番セックス)と1疑似”が基準となっており、これが一日の仕事内容となります。
企画単体女優の場合、メーカーがプロダクションに支払う一日のギャラは25万~40万円ほどだとされています。
一方企画女優の場合は12万~18万円程度となっています。
この「絡み」の数が増えることで、女優の受け取るギャラも増えるというシステムが常態化しています。
ただし、全額のギャラを支払えないメーカーによっては、「絡み1回」なら半額ギャラにしてほしいというような交渉が行われることもあるのです。
これらは業界独自の慣習として存在しています。
さらに、企画女優で、本番セックスなしでフェラチオだけというような仕事の場合、ギャラは大幅に下がってしまいます。
その額は3万円や5万円程度となり、本番ありのギャラと比較すると明らかに下がることが伺えます。
このように、AV女優のギャラは一見簡単な数検算に見えますが、契約詳細、作品の種類、行動内容によって大きく変動するものです。
とくに制作側が全額を支払えないとなると、女優側とのギャラ交渉は複雑になり、各種の調整が求められます。
これらの慣習は業界内部で長年にわたり行われてきたものでしょうが、公にはあまり知られていない部分だと思われます。
AV業界は、メーカーが販売不振を解消するために、女優のクオリティーアップ、新鮮な顔抜き、そしてより過酷な性行為という新たな戦略に舵を取っています。
特に、女優の選出に関しては、外見に関する厳しい基準が設けられ、新人女優に対してもその新鮮さが求められています。
この新たな戦略により、女優たちに求められる性行為に対する労働の重さが増し、その結果として彼女たちが実際に手にする仕事の総量は減少傾向にあります。
それにもかかわらず、女優たちや現場の負担は増加し続けており、その中でメーカーは新人女優を次々と投入しています。
また、撮影現場数は減り続けており、新人女優が加わると相対的にその分だけ、他の女優たちの仕事は減ってしまいます。
この状況は、女優たちの賃金下落を助長させ、現在でもその底が見えないままです。
さらに、撮影した映像素材の二次使用や三次使用も進められています。
これは一度の撮影で複数回にわたってその映像を使用・販売することでコストを下げ、利益を確保する戦略ですが、女優たちの収入には直結しません。
さらに深刻なことに、そうした環境下で女優たちが出演を強要される問題が頻繁に発生し、その問題は社会全体からの非難を浴びています。
これらの問題が絡み合って、企画単体という形で相対的貧困に陥る女優たちが増えてしまっているのが、現在のAV業界の厳しい現実なのです。
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